• 新着情報

おうち時間のオススメ【パッチワーク(キルト)】

【趣味】を探す

体を動かすことがストレス解消法であり【趣味】。ジム・マラソン・山登りは一人でも楽しめる。しかし足の痛みを引きずっていた為、自粛中。コロナ禍でもあり、自粛延長。恒例の音楽フェスも中止が続き、おうち時間は増すばかり・・・。おうち時間での【趣味】を探す。

灯台下暗し・・・ありがたい

実家には、刺しゅう糸やレース針、布生地と手芸材料がそろっている。母の趣味は手芸。ご近所さんが教わりに来ることも度々で、腕は上級。
その中でも、パッチワーク(キルト)の作品は家中に飾られている。やってみよう!材料はそろっている、月謝もいらない(笑)先生はもちろん母である。
 

パッチワークキルトの日々

作品を考える。初心者だけどしっかり作り上げて行きたい、使えるものがいい。‘’箱ティッシュケース’’に決め、デザインは手芸業界では知られている○○ちゃんを取り入れる。次に生地選び、作品を作る中でも一番センスが問われるかもしれない。針と糸で生み出す立体感から温かみを感じながら、5カ月かけて2作品が完成。
あれもこれもない、できないと嘆くより、手近にあるものでも、工夫しだいで楽しくおうち時間を過ごす事ができる。次の作品は・・・、定年後かな(笑)又、作ります。