• 連れてってもらえる話♪

おうちで旅気分。+.゚

毎日暑い日が続いていますね。
ついに夏が来たな~って感じです。

コロナが拡大する前、私は夏によく北海道へ行っていました。

暑い夏は涼しいところに限ります!

今は、残念ながらガイドブックばかり眺める日々です、、、

食べて旅気分!日本のおいしいお取り寄せ

ガイドブック、見るだけで楽しいですよね。

先日、こんなものを見つけました。

https://books.jtbpublishing.co.jp/book/60001-202102153970-000/

全国のおいしい食べ物が載っていて、お家で旅行気分♪

見るだけで幸せな気分です💛

大阪の味と言えば、、、??

実は、たこ昌の商品も掲載していただいております。

大阪の味代表になりたい!!!!!

プレゼントにも

旅行気分も楽しいですが、今はちょうどお中元の季節でもあります。

贈り物として通販サイトを利用される方も多いのではないでしょうか。

そもそもお中元って何??いつ贈るの??を調べてみました。

お中元は地域によって贈る時期が異なる

お中元はもともと、中国由来の文化で、旧暦7月15日は「中元節」といわれていました。

中元節は死者の日という意味があるのですが、中元節が日本に伝わる際、

ちょうど日本の盂蘭盆会(うらぼんえ)と重なり、2つの行事が混ざって内容が少しずつ変化し、

現在のような、夏に贈り物をして感謝を表す行事になりました。

 

贈る時期ですが、地域差があるんですね!?!?

お中元は、東日本では7月上旬~15日に贈りますが、

西日本では7月中旬~8月15日に贈るのが一般的といわれています。

もっと細かく地域を見ていくと、さらに分類されるので、贈り先が遠方の場合は要注意です※

お中元デビュー!?

お中元をお考えの方は今がぴったりです!

普段は贈らないけれど、会えない分何か贈ろうかな~なんて方もいるかもしれません。

プレゼントで感謝の気持ちや近況を伝えましょう♡

冬は、普段出さないけど今年は年賀状を出すぞ!なんていう方もいましたが、

お中元デビューも増えるのでしょうか??

関連商品