• 連れてってもらえる話♪

ランキング記事に、たこ昌が紹介されていました☆彡

たこ焼の、記事を読んでいたら、たこ昌を書いてくれている『ランキング記事』を見つけました。
何と、たこ昌をランキング1位にしてくれているではないですか!?
以下、引用させていただきます。
『出典元https://gex.co.jp/umeda/archives/3158』

関西人筆者が選ぶ!大阪お土産たこ焼きおすすめランキング5選

大阪のお土産といえばたこ焼き!
と思い浮かべる人はとても多いのではないでしょうか。

大阪府民にとっても、地元の手土産としてたこ焼きをチョイスすることが多いんですよ。
大阪のお土産としてたこ焼きを贈ると喜ばれること間違いなしです!

今回は、関西人である筆者が自信を持っておすすめする、大阪お土産たこ焼きランキング5選をご紹介します。

【第1位】たこ焼割烹 元祖たこ昌

第1位に輝いたのは、「大阪出るとき連れてって〜♪」のテレビCMでおなじみの、元祖たこ昌です!
大阪土産のたこ焼きといえば?と聞かれたら必ず名前が上がってくるのが、元祖たこ昌のたこ焼き。
大阪土産の代名詞、「大阪=たこ焼き」という文化を根付かせたのはたこ昌だと言っても過言ではありません。
お客様から「東京に持って行ってもアツアツのたこ焼きが食べたい」と言われたことをキッカケに、冷凍できて持ち帰り、温めておいしく食べられるたこ焼きをたこ昌が開発したことが、「大阪土産=たこ焼き」となった発端なんです。

たこ昌創業から引き継がれている「秘伝のしょう油」、厳選材料と独自のたこ焼き器を使い、職人がひとつひとつ丁寧に作る大阪たこ焼き原点のお味とは?!

たこ昌のしょう油味たこ焼(14個入り)特製ソース付

たこ昌道頓堀人気No.1の、しょう油味たこ焼です。特製ソース付き。
食べた瞬間、「うん、これぞ大阪のたこ焼きや!」と安心感を覚えてしまうのは私だけでしょうか。
出汁の効いた「秘伝のしょう油」が生地に練り込まれている、あっさりめのたこ焼きです。
中のタコは歯応えを感じるぷりぷりの真蛸が使われています。
しょう油ベースの生地に、タコの風味と食感、青ねぎと生姜の風味がベストバランスです!
生地にしょう油味がついているので、何もつけなくてもたこ昌のたこ焼き本来のおいしさを楽しめますが、お好みで付属の特製ソースをかけていただけます。
とろっとしていて甘さを感じる、風味豊かでまろやかなソースです。私はこのソースの味も大好きなので特製ソースをかけて食べるのが好きです。
画像はソースのみの写真ですが、自宅で楽しむなら、それぞれのお好みでマヨネーズや鰹節、青のりなどをかけてもいいですね!

たこ昌の明石焼(12個入り)特製つゆ付

たこ昌はしょう油たこ焼きだけではありません。
私個人的にも、たこ昌の明石焼はかなりおすすめです。
卵がたっぷり使われた、ふわっととろける明石焼。特製つゆにつけていただきます。
卵と熟成しょう油ベースの生地と、お出汁香る特製つゆの香りが、口の中でふわっと溶け合ってふんわりやわらか!とろけます!
ふわふわの生地の中に入っているタコは、しょう油たこ焼きと同様歯応えがありしっかりとタコの食感と風味を感じます。
お土産として自宅で楽しむなら、特製つゆの中に三つ葉を浮かべて食べると風味が増すのでおすすめです!

たこ昌のその他おすすめたこ焼き

上記で紹介したしょう油たこ焼き・明石焼の他にも、たこ昌にはさまざまなラインナップがあります。

京・九条ねぎたこ焼

チーズたこ焼

キムチたこ焼

博多明太子たこ焼

こんにゃくたこ焼

たこ昌のお好み焼

などもオススメです!

オンラインショップでは「選べる6種セット」があり、しょう油味たこ焼・明石焼・プラスお好きな商品4つを自分のお好みでチョイスして注文できるお得なセット商品があります。
定番商品も含め自分だけのオリジナルお土産セットを作れますよ。(※期間限定・送料込)

◆たこ昌 店舗情報

〈道頓堀本店〉
[営業時間] 11:00〜20:00
[定休日] 水曜日・木曜日
[所在地] 〒542-0071
大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目4-15
[TEL] 06-6212-3363

〈新大阪駅店〉
[営業時間] 10:00〜22:00
[所在地] 〒532-0011
大阪市淀川区西中島5丁目16-1
JR新大阪駅構内2F “アルデ新大阪”内
[TEL] 06-6307-7500

〈関西空港店〉〈2022年10月1日リニューアルオープン!〉
[営業時間] 7:00~22:00
[所在地] 〒549-0011
大阪府泉南郡田尻町泉州空港中1番地
第1ターミナル2階 Tasty street(フードコート)内
[TEL]072-456-6633

関西空港店のみ追記させていただきました。

※他、全国の百貨店、関西のお土産屋やサービスエリアなどでも取扱あり

 

関連商品